【イベント情報】夢新聞ワークショップ in 下諏訪

先週、突然高熱を出してしまいました。
数日前から喉の痛みがあったのですが、熱の上がり方が急だったので、
まさか今頃インフルエンザか!?と既に接触した人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、
幸いにしてただの風邪だったようです。
たった1~2℃体温が上がるだけで、こんなにも動けないのかと情けないほどパフォーマンスが落ちましたね。
もちろんブログも放置です。
やはり何をするにも健康が大前提ですね!

そんな中、私の娘もついに10歳になりました。
年齢1桁から2桁へ。1/2成人。
(彼女らの時代は18歳成人ではありますが…)

そして下の子は卒園、新入学と節目を迎えます。

出会いと別れ、これまでを振り返り、未来を見つめる春ですね。
そんな春にピッタリのイベントのお知らせです♪

産業まつり みらいシンキングデー in 下諏訪で夢実現新聞を描こう

 

日時:2019年3月21日(木・祝)

時間:10:00~11:30

場所:下諏訪総合文化センター

申込み先:下諏訪商工会議所HP応募フォームより

詳細:下諏訪商工会議所HPをご覧ください

 

実は私は(一社)ドリームペーパーコミュニケーションズの夢新聞認定講師でもあります。
昨年春、初めて夢新聞を目の当たりにして感動のあまりすぐに認定講座を受講して講師になりました。

それは、夢が実現した未来の日付で描く、未来完了形の新聞。
通常は新聞は昨日おとといのニュースを伝えるメディアですよね。
一部、未来のお知らせはありますが、完了形で書かれることはありません。

夢新聞は、自分の夢が叶ったことがニュースになった未来の新聞です。
どんな風に夢を叶え、どんな苦労があって、誰がどんなふうに応援してくれて、
支えてくれた人たちがどんなふうに喜んでいるのか…そんな姿を描きます。

これまで8300名以上が描いてきた夢新聞。
幼児から小中学生、そしてシニアまでが、生き生きと夢を形にしてくれました。

「夢を持つ」「夢を語る」ことの素晴らしさや、
夢は1人では叶えられないこと、身近で応援してくれる大切な人のこと、
たった1年弱で、私も受講生の方々から本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

下諏訪地域以外の方も参加OKですので、
もしご興味がある方はぜひ遊びに来てください!

企業版のビジネス夢新聞は新しい形の事業計画書になる

 

勘のいい方はお気づきのとおり、
夢新聞は会社で応用すると生きた事業計画書に仕上がります。

経営者が勢いで数字を盛った、
銀行からお金を借りたり補助金申請のための計画書ではなく、
本当に社員が実現を望む未来に向かって、
誰がいつどうやって、そのビジョンを達成するのかを
ワクワクしながら考えるビジョンデザインです。

フワッとしていて、いいこと言ってるのは分かるけど、
具体的に現場が何をどうすればいいのか見えない計画ではなく、

社員一人一人が脳内再生できるくらい、具体的に明確になったビジョンです。

今回は年齢などの属性は関係ありませんので、
ビジョンデザインやチームビルディング研修の体験版としてお越しください。
当研究所の経営指針実践プランでも、全員参加型のビジョンデザインをやりますよ。
体験してみて、ピンときた方はその場でもけっこうですので、
何なりとご相談くださいね。

では、3月21日(木・祝)に下諏訪総合文化センターでお待ちしています。
あなたにお会いできることを楽しみにしています!

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.