後継者に告ぐ!今すぐ契約書の点検を!父ちゃん社長が騙されて・・・

私は怒ってる。
本当に怒り狂ってる。
今日はその気持ちをぶちまけたい。
あんたのことやで、そこの後継者!!!

いわゆる家族経営で父ちゃん母ちゃん息子夫婦、
役員報酬ゼロ、息子たちの給料はそこらのパートレベル。

月々の粗利は平均100万弱。リスケ後の借入返済が40万以上、
この時点でもう無理やん。
経費で赤字になるたび、父ちゃん社長からの役員借入が膨らむ。

こんな、、、こんな、、、
正直かなり厳しい会社で、
どうして10,000,000円以上のリース債務を背負うんや!!!
気は確かかあぁあああぁぁぁ!!

おいそこの会計事務所ぉお!
顧問料って、何の顧問をしてくれた??何に対するおカネですか?
どうしてこのリース債務に何一つ突っ込まない!?
カネだけもらって経営指導なしか!
数字ちょろちょろだけならガキでもできるぞ!
AIに淘汰されちまえーーーーー

そして銀行ぉおぉ!!!
どうしてリスケの話になった時、このリース債務に突っ込まない!?
ちょうどリスケ前後にクソなリース物件が増えとるやろが!!!
止めろぉ!まず!穴を塞げ!
穴も塞がないで簡単にリスケすな!
返済止めてる間にも、毎月16万もの資金がクソリースに流出しとるから!
リスケ中で新しい借入もできんのに、資金繰り回ってないから!
おたくの借金、踏み倒すぞゴルァ(´゚д゚`)

え?何をリースしてるのかって?

 

そうや、そこが問題や。
本当に役立つモノならまだあきらめもつく。

 

まず、200万円のビジネスフォン?
家族経営の事務所に、顔寄せ合って座っとんのに、
通話以上のどんな機能が必要なんやーーーー!!!
5チャンネルも要らんやろうが!
電話鳴りっぱなしか!
悪いけど、これまで何度も事務所で打合せしてきたけど、
そんな光景ただの1度も見たことないわ!
モノはすぐネットで調べろ!8チャンネル30万で売っとるわ!
なんで7倍も高く買わされとんじゃあぁぁ!!

 

は?データ集計できない?
在庫管理もできない?
そんな基幹システムなんて意味あるかーー!!
イマドキ専用端末が必要?それが合計300万以上だとぉぉぉ!?
捨てろぉ!今すぐ窓から投げ捨てろぉーーー!!!

 

え?HPが300万!?
いつの時代の話だそれはーーーー!!!
どんな大それたHPかと思いきや、フツー!
悲しすぎるくらいごくごくフツー!
どうやって回収する気なんじゃーーー!!!

 

えぇ??自社専用サーバーが100万!?
無停電電源装置170万?聞いたことないんだけども?
なにぃいぃぃ!?
月4~5万も売れんようなネットショップ用だと!?
要らんやろ何もかもーーーー!!!
いっそネットショップごとやめちまえーーーーー!!!

 

 

 

・・・とまあ、こんな感じで怒り心頭、怒髪天を衝く勢いなんですわ。
でね、これは事業承継を先延ばしにした仇でもあると思ってて。
ズルズルとズルズルと。

いいか、後継者諸君!
高齢の父ちゃん社長に言い寄るクソな輩が山ほどおる!
まんまと丸め込まれとる!
「相談します」と返したらなんて言ってきたか?
「誰に相談するだい?社長が社長なんだから。」
だから自分で決裁しろと迫ったわけです。

それが昨日今日の話じゃなくて、昔っから延々と続いてきてる。
すでに5台目だとか何とか・・・
一体今まで、そんなクソシステムに何千万払ってきたのか。
しなくていい借金してきたのか。

残念だけど、ファイナンスリースはまず解約できない。
これから弁護士にも泣きつきに行くけど、おそらく無理。
「途中解約できない、する場合は違約金を払う」という一文がある。
わざわざ重要事項説明書みたいなチェックシートまで用意されて☑してある。
巧妙なリース戦略。

でもさ、こんなもの後継者世代なら間違いなく阻止できたでしょ?
どんなに脅されたって、セキュリティがどうのこうの言われたって、
まさかそんなに何百万もするはずないんだから。
Excel以下のことしかできないシステムなんて要らないんだから。

決裁権を持たないといけない。
いつまでも、管理部門から逃げてたらアカンのです。
現場や営業の忙しさにかまけて、数字から逃げたらアカンのです。
これからの時代を経営する後継者は、
本業そっちのけでITをメチャメチャ勉強する必要はないけど、
だいたいの相場観はつかんでおかないと。
だいたいざっくりITと言われる分野で悪徳業者が暗躍し、
みんな面白いように騙されて無いカネむしり取られとる。根こそぎ。
どんなものがあって、何ができるのか、くらいは知っておかないと。
得意な人をそばに置いておくか、いつでも相談できる人脈を作っておかないと。

「会計士の先生に診てもらってるから大丈夫」?
はい、全く見てないよ。
金づるとしか思われてないよ。
こんなチンケな顧問料じゃ決算処理だけでも赤字だ、くらいにしか。

目を覚ますんだ!
そして今すぐ契約書を確認して!
売上どうのこうの、利益どうのこうのは、ダダ漏れの穴を塞いでから考えよう!
悪徳業者の思うつぼにはさせない!
何か見つけたら相談して!

!マークばっかりになったけど、本音だから。
クソリース業者を肥やさない。

次回からテンション元通りでいきます。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.