トイレットペーパー争奪戦にみる部分最適と全体最適

 

コロナコロナと国内でも本格的に騒がれ始めて早1か月。

コロナでコロリと逝けたらそれはそれで望ましいピンコロでは?
などと笑えない冗談だけど本気で考え始めています。
私の父はそれはそれはあっけなく、何の前触れもなく倒れて半日で急逝しましたが。

人はだれしも必ず死にます。
今日かもしれないし、30年後かもしれないけど。
事故か病気か、コロナかインフルエンザか癌か何か分からないけど。
ハタチなのか120歳まで生きるのか分からないけど。
毎日、日本では3700人もの人が亡くなっている。

そう考えると、どんな死に方なら納得できるというのだろう。

いささかこのコロナ騒動が不思議にすら思えてきます。

トイレットペーパーの買い占めは部分最適の発想

ほんで、いまだにこの辺じゃトイレットペーパーも生理用品も品薄です。
こんだけデマだって言うてんのに、まだ買うか!?
もうね、普通に買いたいだけなのに、買い占めオバサンみたいで恥ずかしい。

マスクを1,000枚備蓄してると豪語してる猛者を見かけたときは、
毎日使っても3年分だよ!?正気か!?とツッコミたくなりました。

え?生理用ナプキン10袋買った?
月1回しか出番ないやん!
冷静に考えて10か月分やん!
それとも365日生理なのかよ!病院行けよ、違う病気だから!

そして悲しいかな、病院すらマスク不足で…という事態に陥っている。

そ、そういうのを、そういうのを、

部分最適と言うんだーーーーー!!!!

 

部分最適の集合は全体最適にはならない

 

私の尊敬する冷静で賢い先輩ですら、
4軒回ってトイレットペーパーがないことに不安になり、
行列に並んでしまったという。

違う違う、そんな転売するほど買い占めてるんじゃない。
こんなご時世だから、ちょっといつもより早いタイミングで買っただけ。
いつもより1個多く買っただけ。
そう、悪意や買い占めという意識は全くないの。

・・・でもこれをみんながやってしまったら。

仮に商圏半径2㎞の2万世帯のうち、半数の1万世帯が1個多めに買っただけで、
1万個の在庫が余分に必要になりますよね?

今は、在庫管理もしっかりしてるから、
店だって常日頃から余分な在庫はなるべく持たないはず。

ほんで、トイレットペーパーはまあまあ嵩張るじゃん?
一度に大量には運べないじゃん?
さらにご存知の通り、ここ数年は物流クライシス。
「今すぐ持ってこい!」「ははッ!」とはならないんじゃ!

メーカーには過度な負担がかかる。
いや、原料調達から販売まで、サプライチェーンのすべてに負荷がかかる。
働く人、不幸。免疫落ちる。
物流コストも上がる。何往復もせなあかん。
排気ガス増える。温暖化進む。
そして何より、本当に必要な人に届かない。
ムカつく転売ヤーの高額転売を許すことになる。
どっかの議員さんも転売してたね!

・・・なんか、いいことありますかね?

 

各自が部分最適に走った結果、全員不幸になっとる場合かーーー!!!

もっと顕著なのがマスク。
増産のための設備投資に補助金出ます?
政府が買い取って配布します?

そ、そのお金は!
もとはと言えば税金やろがい!

みんなが買い占めた結果、本当に必要な人たちに届かなくなり、
ほとんどタダみたいな値段だったマスクに、
設備投資への補助金4.5億円!
買取り22億円!

市中感染予防にはほとんど効果がないとされるマスクに、、、

「マスクしてないとアレな目で見られる」という同調圧力やら
「万が一うつったら嫌」という気持ちはわかるけど的なおまじないやら、
その他もろもろの個人的事情や自己満足のために、
結局自分たちの国家予算を余分につぎこんでるやろがい!

各自が部分最適に走った結果、予算の無駄遣いしてる場合かーーー!!!

 

全体最適!!
こういう時こそ、全体最適を考えようよ!

マスク必要ない人はマスク買わない!
トイレットペーパーもいつも通りのペースでいつも通りの個数買おう!
もし本当に手に入らなくても死なないじゃろ。
なんなら、お隣さんに「1個貸して!」って頼んでみれば、
「どーぞどーぞ♡返さなくていいから♪」ってご近所づきあいも深まるかも。

軽症者が殺到して医療崩壊をさせないことも全体最適!
でもわずかなリスクも許さず、膨大な経済的損失を許容してまで自粛し続けることは、私には部分最適に見えるよ!

おじいちゃんおばあちゃん、ハイリスクの方々、心配だよね。
だけど、元気で働いて遊んで納税して年金を支える若者を自粛させて、なにかいいことある!?
税収減って社会保障削ることになったら困るのは誰?

 

 

今回のコロナ狂騒は、図らずも部分最適と全体最適を説明する非常によい事例になりました。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.