コロナ騒動で経営難のみなさん、資金繰りでも雇用調整でも、なんでもよろずへ相談しましょう

コロナ騒動、ついに首都封鎖間近の事態になってきました。

長野県は、県外での感染可能性が高い感染例3件+家族感染1件のみであり、
濃厚接触者も限られ、感染ルートが不明な市中感染は今のところ見られません。
県は、県主催のイベント自粛を自粛する、つまり対策をしっかりしたうえで、
そろそろ動き出そうぜという方針を打ち出しました。

自粛すれば叩かれ、解除すれば怒号が飛び交い、
どこの国も、どこの県も市町村も、事業者も、日々難しい判断を迫られています。

 

まずはよろず相談へ!

 

ありとあらゆる業界に影響が及んでいます。
国も必死です。
私たち中小企業診断士は、
今こそ監督官庁である経済産業省、中小企業庁の代弁者として、
政策を十分に活用していただくために奔走すべき時
です。

長野県よろず支援拠点のコーディネーターとしても、
今こそ無料で何度でも相談いただけるこのシステムを、
ガンガン使い倒していただく時と思っています。

コンサルとか使ったことないというあなた!
コンサルもどきに引っ掛かって騙された苦い経験があるというあなた!
大丈夫、無料相談窓口って案外たくさんあるんです!
公的機関だから、公的支援のことはよく知ってる。
相性が合う合わないは当然あるけど、少なくとも変なトラブルにはならない。
個人事業主でも一般社団法人でも、誰でもOK!
メンドクサイ申請や手続きは一切不要、電話一本で駆けつけられるのは『よろず』だけ!
とにかく、まずは相談だ!
↓↓↓
ご相談はコチラから

「これはひょっとしてビジネス相談じゃなくて福祉につないだほうがいい?」
って案件も時々ある。
「結局、何が言いたかったんだろう?」っていう愚痴だけのこともある。
だけど、絶対に拒否しないから!

え?まとまってない話をダーッと2時間ぶちまける?

全然OK!
自慢じゃないけど、長野よろずでは、年間5,000件くらいの支援実績があります。
コーディネーターのヒアリング力、ハンパないですから!
全力で支援する!
セクハラ以外は何でもOK!

 

一人で悩むより、公的機関を使い倒してみんなで知恵を絞ろう

 

本当はね、いったん”よろず”で関わってしまうと、その後私のお客様にはできない縛りがある。
だから、直接ご相談いただいたほうが私は収益になる。
”よろず”のコーディネーターは契約日数が決まってるから無限には増やせへん。
そして、、、単価は普通のコンサルが敬遠するほど激安や。
いや、金額だけ見たらまあまあいいじゃん、うちらもっと安いって怒られるかもしれん。
だけどね、下調べや準備、打合せの時間は含まないんです。
実働時間はもっと多いから、時給で考えると悲しくなる!
当然、業務委託だから雇用の保証も社会保険も何もない。賞与もない。
そう考えると、はっきり言ってサラリーマンのほうが全然儲かる!
だから企業OBとかがボランティア精神でやってることがほとんど。

だから今まで、ブログでも声高に「よろずのコーディネーターやってます」とは言わなんだ。
そっちが増えても収益にならんからね。
腹黒い?くすっ…実はそうなのよ、ナンシー。

そんな私が言います、「よろず支援拠点に相談しよ」
今回は!国難だから!

目の前の人にありがとうって言われる仕事がしたい…
企業内で、お客様の顔を見たことがないままモノを作ることに飽きて、
わざわざ安定を捨てて飛び込んだ道。
今こそ、目の前の人を助けたい。
介護や看護には向いてないけど、経済を回すことで一緒に頑張りたい。
よろずは、そういう人の集まりです。
だから安心して相談してね。
もちろん、よろず支援拠点だけじゃなくて、地元の商工会・商工会議所でもいい。
みんな強い味方になってくれます!
すぐにはどうにもならないこともあるかもしれないけど、
1人で悩むよりみんなで知恵を絞ったほうがいいじゃん?

 

というわけで!
よろず相談は24時間365日HPから受け付けてます。
1人でも多くの方に届きますように。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.