長野県コロナ休業協力金・支援金で30万円もらおう

 

全国一律の緊急事態宣言延長の方向で調整に入る中、
長野県のコロナ休業協力金・支援金の募集要項が4月30日に発表されました。

↑↑申請書もダウンロード↑↑できますが、
提出は郵送のみですのでご注意を。



え?読むのが面倒??

 

そうよね、そうだと思ってまとめといたよ!

 

◆休業協力金(県・市町村連携 新型コロナウイルス拡大防止協力金)

・県内に対象となる業種の事業所があり(本社が別県でもOK)
・4月24日~5月6日の全期間協力し、
・完全休業または時短営業(お酒は19時まで、20時閉店)
おもにバー、スナック、パチンコ、スポーツ施設等の休業や、
飲食店や居酒屋等の時短営業はコチラ↑です。

◆休業支援金(県・市町村連携 新型コロナウイルス拡大防止支援金)

・県内に主に観光客向けの施設を持ち、
・4月24日~5月6日の全期間休業
おもに文化施設や旅館・ホテル等の休業が当てはまります。

対象業種の皆さんは十分ご存知かと思いますが、念のためコチラでご確認下さい。
別表1:協力金・支援金対象施設一覧
↑5ページ目にあります。

上記にあてはまる業種の方は申請をお急ぎください!

 

ちなみに、2つの呼び名は違っても、もらえるお金は30万円で同じです。

一事業者あたり30万円なので、同一法人で複数店舗運営していても30万円です。
逆に、別会社で店舗を運営していれば、それぞれに申請できます。

 

 

休業協力金・支援金の申請に必要なもの

★県・市町村連携 新型コロナウイルス拡大防止協力金等支給申請書兼
口座振込依頼書(必須)

↑これはダウンロードして記入してください。

↓↓必要な添付書類↓↓

①休業要請前から営業していたことが分かる書類(直近の確定申告書等)

協力金目当てのダミー会社じゃないことを証明します。

②上記+令和2年1月~4月22日までの間で、休業前日までの経理帳簿など

休業要請を受けての休業であることを証明します。

③個人事業主の場合は、本人確認書類も必要。

④休業対象となった店舗などの外景‣内景写真

店名が入っていることが必要です。実在証明ですね。

⑤休業の状況が分かる書類

HPでの告知や、チラシ、店頭ポスターなどの写真でもOK。
休業期間や営業時間の変更が分かることが必要です。
※ちなみに20時以降もテイクアウトのみなら営業可能です。

④振込先と口座名義が分かる通帳等の写し(見開きページ)

申請者の名前と同一の口座でないとダメなのでご注意ください。

⑤指定管理者の場合は、公的支援(指定管理料や運営補助)を受けていないことが分かる書類

県や市町村に提出した事業報告書(収支計画書)の写しです。
公的支援を受けている場合は、対象外となります。

申請開始:5月7日(木)~
申請〆切:5月22日(金)消印有効

 

休業協力金の よくある質問

Q&Aもまとめられています。




え?読むのが面倒?

そうだよね、そうだと思って抜粋しといたよ!
ちなみにこれ、私が実際に聞かれたこと!

Q.もともと営業時間が20時までの店がさらに時短した場合は?

A.対象外です。。
もともと夜8時~朝5時までの夜間早朝に営業してなかった店は、対象にならないんです。

 

Q.全期間休業してないとダメ?

A.です!4月24日~5月6日の2週間、全期間です。
むしろ、休業要請前から休業してたんやけど・・・という場合も、
コロナの影響で休業していたなら支給対象になります。

 

Q.複数店舗の場合は、全部休業しないとダメ?

A.です!対象施設をすべて休業した場合に支給対象となります。
逆に、同一法人で事業多角化していて、「居酒屋は時短したけど美容院は開けてるよ」という場合はお金もらえます。

 

Q.中小企業じゃないとダメ?

A.休業要請対象の施設なら、中小以外も個人事業主もOKです。
ちなみに、売上要件もないから!
他の融資や給付金みたいに、売上〇%以上減少とかしてなくてもOK!
「実は売上絶好調だったんやけど!」という場合ももらえます!

 

Q.休業要請対象のホットヨガでフリーランスのインストラクターやってたんだけど?

A.対象外です。。
あくまで施設の運営者に対する支援金なのです。。。
私も若い頃からダンス習ったり、娘もバレエやピアノ習ってます。
そのおかげで本当に好きなことに出会えたし、いい仲間に出会えたし、人生が豊かになった。
先生方自身が充実してハッピーでいてくれるからこそ、いいレッスンができるはず。
本当に切ないけど、
・国民一律10万円
・持続化給付金 個人事業主Max100万円

といった別の支援策を活用してどうか乗り切って、また楽しいレッスンを提供してください!!

 

たったの30万・・・しかも1回だけ!?
うそ・・・私の家賃より安すぎ!?

と白目を剥くお気持ちもよーーーく分かりますが、
ないよりマシということでご活用ください。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.