雇用調整助成金、電話がつながらねえ!いやいや、別の窓口がガラ空きですよ!

最初にお断りしておきますが、私は社労士ではありません。
また、この記事は2020年6月15日現在の内容であり、
今後変更になる場合もあります。
必ず、最新情報をご確認くださいね。

 

第2次補正予算が成立しました。

雇用調整助成金についてのお問い合わせは相変わらずとても多いのですが、
また一段と使いやすくなってきたのではないかと思います。

緩和前にご相談いただいた社長さんが、ご紹介した動画などを見ながら、
自力で1か月かけて必死で申請したということが新聞記事にもなっていたのですが、
簡単になってしまってなんだか申し訳ないような気にもなります^^;

 

雇用調整助成金がさらに拡充・緩和されました

 

ひとまず、要件がさらに緩和されたこと、
上限が8,330円から15,000円に引き上げになったことはいいニュースですね。

 

あのややこしい、10/10といいながら計算してみると94%だの90%だのといった、
複雑な計算も一切なくなりました。

10/10は、言葉通りの10/10になったんです!(上限アリ)

 

受給済み・申請済みの方は手続きナシで追加支給されます

 

これはとても珍しいケースではないかと思います。
麻生副総理は「給付金が欲しいやつは手を挙げろ」などと言ってましたが、
行政というのは常にそういうスタンスです・・・
徴収するときだけはキッチリ、還付は申請しないとダメ、
だから追加支給もどうせややこしい書類が必要なんだろうと踏んでいましたが、

なんと、、手続き不要!!

 

なんだよ、やればできるじゃん!

 

(正社員・休業用)最新の申請マニュアルはこちらです。

(パート・アルバイト休業用)最新の申請マニュアルはこちら。

見た目そっくりなので注意してくださいね!

 

残念ながら、オンライン申請は現在休止中です。。

どこがシステム作ったんだろうなあ…

 

それでも、雇用調整助成金のご相談が多いのは、
やはり各社それぞれにイレギュラーな事例があるからです。

★会社に内緒で副業してるWワークのアルバイトさんに休業手当払ったら、本業の会社にバレないの?

★本業と副業の両方から休業手当もらえるの?両方の会社が申請できるの?

★副業できるようにしたいけど、事故があったらどっちの会社の責任?
社員は十分な補償を受けられるの?

 

副業うんぬんについてはまた別の記事で。

分からないことは、社労士さんに無料で聞けます!

よろず支援拠点でも受け付けてるし、県も相談窓口用意してます!

 

長野県よろず支援拠点の社労士相談予約フォームはこちらから。

 

毎週火・木は長野市の中小企業振興センターにて、予約優先でお待ちしてます。

え? 長野市遠い?

 

だまれ!!

大丈夫、電話・メール・zoom、なんでも受け付けてるから!
なんなら私に聞いてくれてもいいから!
代理で質問するし!

 

 

県の窓口も充実してますよ。

東信・南信・中信・北信の各労政事務所で相談できます。

各地域の「産業・雇用 総合サポートセンター」はこちらから。

 

以下は南信のチラシです。

 

無料相談できるところ、たくさんあります!

ハローワークや労働局は電話がつながらない!

だったら、別の窓口が空いてるよ!

1人で悩んだり、つながらない電話にイライラしないで、次行ってみよーー!!

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.