持続化補助金採択結果発表!長野の応援事業はまだ?

 

7月22日付で、持続化補助金<コロナ特別対応型>の採択結果が発表されました!

 

採択された皆さん、おめでとうございます。

私の支援先も、全事業者さんが100%採択されました。

ホッとすると同時に、補助事業そのものの支援が必要なクライアントもいるので、
さらにギアを上げて支援していきたいと思います。

間もなく採択通知が書面で送られてくるはずですので、
内容をよくご確認の上、補助事業にしっかり取り組み、完了報告をしてくださいね。

 

いきなりお金が入金されるわけではないのでご注意を!

期限までに完了報告を出さないと、入金されませんからね~~

ちなみに、長野県の上乗せ補助を使いたければ、
2021年1月31日までに事業を完了(支払などすべて完了)してください!

国の出している公募要領では、3月31日までとなっていますが、
県は単年度事業なので3月中に上乗せ補助の支払いを完了しなければなりませんので。

 

第2回〆切の事業再開枠は?

 

そして、第2回申請受付の途中から急遽追加された事業再開枠。
第3回申請分からは、申請時に補助事業+事業再開枠を同時に申請できるようになりましたが、
第2回申請の方は、採択後に再申請するということになっていました。

補助事業の内容自体が大きく変わらなければ、予算の組み換えもOKです。

これについては、採択通知の書類にきっと詳細が書いてあることと思います。
書面を確認して、また情報を共有しますね。

 

気になる採択率は…

 

第1回〆切も第2回〆切も81%台でした。

ちなみに、一般型は90%越え!!

もはや何でも通る状態ですね。。。

今回、悪質な業者による大量コピー案件が出回りましたが、
さすがにそんなものは通らなかったようです。

審査員もバカじゃないので。
そういう悪質な代行業者にはくれぐれも引っかからないようご注意ください。

 

長野県の飲食・サービス業等新コロ対策応援事業の遅延の件

 

長野県は、持続化補助金のコロナ型に独自の上乗せ支援をし、
実質事業者の自己負担を1割まで低減するようにしています。

松本市はさらに独自上乗せで自己負担5%、下諏訪に至っては自己負担ゼロまで独自支援をするとか!

これと同じ予算の枠で、「飲食・サービス業等新型コロナウイルス対策応援事業」がありますが、この第3回申請分の結果発表が大幅に遅れています。

6月17日〆切で、2週間程度で結果発表ということでしたが、全然まだです。

6月16日着で送った申請書について問い合わせると、まだ審査に着手できていない、7月中には回答したいということでした。

6月17日着で送った申請書に至っては、盆明けになるとか!!

それほど応募が想像以上に殺到したということだと思います。
採択率は非常に厳しい結果になるやもしれません。

いずれにしても、補助金がすべてを解決してくれるわけではないので、
ちゃんと効果のある使い方をしてこの状況を乗り越えましょう!

 

 

 

 

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.