【セミナー情報】最後の総復習 とことんシンプルでよく分かる食品新表示制度

1月16日@茅野商工会議所にて、食品新表示制度についてのセミナー&個別相談会が開催され、当研究所の中田が登壇しました。

事前に希望する事業者の方からラベルをお預かりし、
不適切個所を指摘する“事例で学ぶ”個別相談コーナーが毎回人気です。

主催:【諏訪エリア商工会議所(岡谷商工会議所:拠点、下諏訪商工会議所、諏訪商工会議所、茅野商工会議所】

共催:【富士見町商工会、原村商工会】

 

食品表示法は2015年に施行され、その当時も説明会やセミナーが大流行しました。
5年の猶予期間を経て、ついに2020年4月1日より完全施行となります。
このタイミングで、実は今年度県内だけで6件7回のセミナー依頼をいただき、
うち4件は年明けの滑り込みギリギリ対応です!

5年の執行猶予があっても、なかなか小規模事業者の隅々まで行き渡るのは難しいようです。
こりゃHACCPが思いやられますな…

ちなみにHACCPは2020年6月1日施行です!
移行期間は表示のように5年もなく、たったの1年ですからご注意を。

おそらく、来年度はHACCPのセミナーに奔走することになりそうです。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.