同調性(同じ形のピース)だけでは真の共創は生まれない

突然ですが私が中学生の頃、衛星放送でキャプテン翼やってたんですよね。
もーめちゃめちゃハマりましてね、
ハードカバーで全巻揃えました。(今も実家に秘蔵されてます)

▲公式サイト「ボールはともだち.com」より
こんなのあるんか!めっちゃ欲しいわ!

 

リアルではモテないから2次元に恋してましたよねー・・・

え?誰派?
翼君ももちろん大好きだけど、岬君もスキ。
でも付き合うなら若林君もイイし、小次郎にも萌えるし、
こういうのって、1人には絞れないじゃない?

 

時は流れ、私も男児の母となり。
男の子なら絶対付けたい名前は当時から決まっており、
マジで登場人物からいただきました。(漢字はアレンジ)

名字が往年の名選手「中田」と同じということもあり、
すごいカッコいいサッカー選手みたいな名前なんです、そう名前だけは。

 

だけど、悲しいかな顔はお地蔵さん!
まるっきり猛々しさのかけらもない、ぼんやりした癒し系!
草食を通り越して、木の実食の小動物ほどの弱々しさ!

走ればビリ、転べば泣く、プールでは沈む、跳び箱1段も跳べない、縄跳びは顔が必死過ぎて笑える、、、

こ、こんなはずでは・・・!!

 

外で飛び回ってちっとも帰ってこない男子を想像していたのに、
家にいるのは「おうち大好きテレビ大好き」なクリエイター。

謎の工作物で家は溢れかえってます。

こ、こんなはずでは・・・

 

 

姉が活発で運動好きなタイプだけに、ギャップがすごい。

そして姉も!!
女の子を育てたくてピアノとバレエを習わせてるのに、
家にいるのは野獣!!

プチ自慢になっちゃうけど、私って子供時代は秀才だったんですよ、子供時代はね。
成績優秀、忘れ物ゼロ、宿題完ぺき、生活態度満点💮

それが何、うちの子供たち。
成績はそこそこ、忘れ物だらけ、片づけられない。
片付けの才能は二人ともゼロを通り越してマイナス!!
プリントはグチャグチャ、教科書もボロボロ、筆箱は鉛筆入ってない!!
日付が古い期限切れのプリントが翌週出てくる。。
「明日○○を持たせてください」?
知らねーーーー!!
2週間前の持ち物、忘れたことさえ知らねーーー!!!

 

社員は自分の思い通りに動くコマじゃないから面白い

 

これって社内でもあるあるですよね。
やる気満々のはずの新入社員がやる気なし、
期待のエースを管理職に上げたのに結果が出ない、
将来は幹部にと目論んでいたのに突然の退職、
素直で明るい子を期待してたのにやってきたのは不思議ちゃん…

親(経営者)の思い通りになんて、何一つならない。

頭では分かってる、それは当たり前だと。
たとえ親子でも全く違う別々の人格なのだから。
一方的な期待を押し付けるのではなく、個性を活かして活躍できる場を用意してあげるのが親の仕事。
経営者もしかり。

やり方に正解を決めることは出来ません。
模範児童だった私のやり方が正解でもない。
「自分の軸で幸せに生きて、周りの人を幸せにできる」というあり方を目指すとしたら、
サッカーが出来なくても、足が遅くても、泳げなくても、
工作好きな息子のままでそれを目指すことができる。
“中身は小2男子”の娘のままでそれを達成することが、きっとできる。

実は今まで息子のことを「情けない奴」と思っていたのですが、
さっき「クリエイター」と書いてみて初めて、「これも才能」と思えた!

何らかの創作物の途中経過。。

 

レッテル貼りひとつで自分の考えも変わります。
これはおススメ。
プラスに置き換えてみる。

 

共創は同じ形のピースだけではできない

 

指示ゼロ経営®も夢新聞も、伝えたいことは同じです。

誰もが、なるべきものに、きっとなれる。

1人1人はみんな素晴らしい!
凸凹があるから素晴らしい!
個性が違うから補い合える、チームで共創できる。
同じ形のピースだけでは大きなパズルは完成しないんだ!

 

正解のない時代に正解を求める、安定を求める、無難に落ち着く。
そのほうが怖い。
みんなで新しい答えを創り出そうぜ!
だって既に時代は平面ですらない。
パズルみたいに正解は決まってない。
さっきパズルに例えておいてなんだけど、むしろブロック。
完成形は設計次第で無限大。なんだって作れるんだ!

よぉーーし、いっくぞーーーーー

 

 

指示ゼロ経営®は米澤晋也さんの登録商標です。
当研究所は許可を得て掲載しています。

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.