最大320万円が戻ってくる!小規模事業者が使えるコロナ対策

小規模事業者持続化補助金の説明会を開催します

 

コロナ禍で、様々な業種業界に甚大な影響が出ています。
国や自治体からも支援策が出ていますが、前年同月比で売上50%以上減といった制約もあります。

 

「今年創業したばかりで・・・」

「売上が50%も下がってないんです」

「商工会議所に行ったのですが、当てはまるものがないと言われました」

「なにか使えるものはありませんか?」

そんなご質問をいただくことが増えています。

答えは、「もちろん、あります!」

皆さん今は必死で色々調べたり勉強したりされているので、
ひととおりの補助金や助成金の情報も持っておられるでしょう。

でも実際には、

「聞いたことあるけど分からない」

「時間がない」「面倒くさい」

「補助金に頼ると事後報告やつじつま合わせが大変」

そんな声をたくさん聞いております。

そこで、

小さな商工業者なら、売上要件や創業時期にかかわらず対象になる、
小規模事業者持続化補助金についての説明会を開催します!

日時:2020年5月21日(木) 16:30~17:00(以降は質疑応答)

場所:zoom

参加費:無料

 

ご都合の合わない方には、当日の録画を見ていただくことも可能です。

最大320万円が戻ってくるコロナ対策です

 

小規模事業者持続化補助金自体は、聞いたことのある方も多いでしょう。

すでに数年前から毎年公募されていますし、実際に獲得した経験のある方も多いと思います。

ただ、現在3タイプの持続化補助金が同時並行で公募されていることまでご存知の方はそれほど多くないかもしれません。

また、長野県や松本市の独自施策についてもご紹介します。

「行政は遅い、もう民間で事業をやった」という方も、既に支払った経費が戻ってくる可能性があります。

うまく組み合わせれば、最大320万円の補助金・助成金を活用できます!

 

補助金は恥ずかしくない、事業を軌道に乗せて社会貢献や納税という形で返せばいい

 

面倒くさい、という以外に「抵抗がある」という方もいらっしゃるかもしれません。

「事後報告や使い道のつじつま合わせが大変だし・・・」

「補助金頼りになって自分で稼げなくなる・・・」

そんなマイナスイメージの声も聞いています。

もちろん、税金を投入する事業ですから、「好きなように使ってくれや」というわけにはいきません。

それなりに体力のある事業者さんは、補助金など当てにせず既にコロナ対策を行っている方が多いのも現実です。

しかし、終わりの見えない収束に向けて手元資金を厚くすべく、少しでもお金がかからないような形で対策を打ったお店も多いでしょう。

「もう少し予算があれば、あんなことも、こんなこともできるのに。」

まさに、そのための補助金だと思ってください。

補助金が目的化してしまうことは確かにおすすめできません。

しかし、やりたいことが補助金の対象になるのに諦めてしまうのはもったいないと思います。

補助事業が軌道に乗って売上アップにつながれば、当然、納税という形で返すこともできます。

地域を元気にするという形で貢献することもできます。

是非、挑戦してみませんか?

 

 

最後に。

今回のコロナ禍で、色々な人がそれぞれの得意分野で社会貢献されていますよね。

私には、数百万数千万の出資をしてあげることも、物資を供給する力もありません。

テイクアウトを利用したりお弁当を買ったり、個人で飲みに行ったりしても知れています。
ささやかな売上にしかなりません。

そんな私にできることといえば、困っている方が、利用できる制度に手が届くように、ラストワンマイルのきめ細かいサポートをするしかないと思いました。

もちろん商工会議所に行けばサポートを受けられますが、
今は面談申し込みが殺到していて予約を取るのも一苦労だと思います。

予備知識なしで行くと、申請書の手直し手戻りが多くなり、
結果、〆切に間に合わない可能性もあります。

是非、予習として使ってください。
知識の整理に使ってください。

 

お申込みは下記フォームからも受け付けております。
いただいたメールアドレス宛に詳細と事前の資料をお送りします。

日時のご都合がつかない方は、当日の録画を見ていただくことも可能です。
その場合はお手数ですが、メッセージ欄に「動画配信希望」とお書き添えの上、お申込みお願いいたします。

 

 

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.