休業協力金がもらえなかった長野県の美容業界・バス業界にも支援金!

長野県の理美容業界、バス・タクシー業界への支援金が支給されます

 

長野県は、緊急事態宣言期間中、国の指針とは異なり、観光業界にも休業要請を出しました。

休業対象となっていたホテル・旅館や飲食店等は休業協力金30万円が支給されます。

しかし、休業対象外だったバス・タクシー、理美容業界には休業協力金は支給されませんでした。

とくに、バス・タクシーは壊滅的な打撃を受けたところが多かったと思います。
私の相談対応も、バス・タクシーの方の雇用調整助成金の問合せが目立ちました。

濃厚接触が避けられない理美容業、エステ等も厳しかったようです。

そこで!

長野県独自の支援施策として、

理美容業界・エステ・マッサージ等の事業者には、10万円ずつ支給します。

バス1台10万円タクシー1台2万円の感染防止対策経費を補助します。

 

 

予算が成立したら、申請方法等詳しいことが分かると思います。
追って情報共有しますね。

2020年7月8日追記
申請要項が発表になりました。
7月10日から受付開始、9月30日消印有効です!
↓↓↓
https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/corona/toppakin.html

ホテル・旅館・観光業界への支援も充実

 

密が避けられない山小屋は、多くが休業を決めています。

県内約150軒の山小屋すべてに対し、休業するしないに関わらず、
30万円ずつ支給されます。

ちなみに、北アルプス山小屋協会による、共通ガイドラインも発表されています。

新型コロナ対策 北ア山小屋協会が共通のガイドライン(出典:6月16日付信毎Web)

 

また、飲食・サービス業等新型コロナウイルス対策応援事業については第3回の〆切も終了しましたが、
新たに「観光関連サービス業等生産性向上支援事業」というものが始まるようです。

予算が成立してからでないと詳しいことは分かりませんが、
見た感じほぼほぼ「飲食・サービス業等新型コロナウイルス対策応援事業」に近い印象です。

コロナ対策というキーワードは入っておらず、生産性向上がカギのようです。

予約システム等を共同で入れるようなイメージなのでしょうか。

 

「長野県民支えあい 観光産業緊急支援事業」は本日〆切ですが、
みなさん申請されてますね?
郵送は無理ですが、FAX・メールでも受け付けていますよ。

 

About the author: administrator

Leave a Reply

Your email address will not be published.